1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:12:32.86 ID:???0.net
1990年代の人気コミック、アニメを今に蘇らせ、キャストのビジュアルやオリジナル設定などが
多くの反響を呼んでいる、関ジャニ∞・丸山隆平(30)主演の連続ドラマ『地獄先生ぬ~べ~』
(毎週土曜 後9:00 日本テレビ系)。

戸田一也プロデューサーは批判的な意見を想定した上で、敢えて切り込んだ演出やこだわりに
自信をのぞかせる。“土9”ブランド最新作にかける思いとは。

■「原作に忠実にやることが正義だとは思いません」

――初回放送後に賛否両論が飛び交っていますが、現場の雰囲気は?

世間の意見は真摯に受け止めながらも、ドラマとしていいものを作っているという自負が
スタッフにもキャストにもある。変わらず明るい雰囲気で撮影しています。 

引用元: 【ドラマ】ぬ~べ~プロデューサー「原作に忠実にやることが正義だとは思いません」★2

001: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/2/19(木) 12:34:56.78 ID:VipRaPon





――人気原作であるが故の批判は宿命とも言えますよね。 

もちろん。これだけの有名原作です。ファンがみんなそれぞれの思いで原作を支えている。 
それを実写化するための改変に対して、いろいろな意見が出ることは宿命。 
思いを伝えたい気持ちは理解できますし、最初から「批判は受け止めねば」と思っていました。 

ただ、週刊誌に連載されていた漫画を1時間のドラマにするためには、
いろいろなことを盛りこまなければ成立しない。 
さらに6年間の連載期間を持つ『ぬ~べ~』は人気キャラクターの宝庫なので、 
なるべくいろんなキャラクターをちゃんと出したい。
話数が限られている短距離走で、一同に介させて楽しませたい… 
この思いから、ストーリーを変更せざるを得ない部分はありますよね。 

さらに、実写化で困難な部分や時代性の問題など、変えた方がいい部分を加味する。 
原作をそのまま焼き直して実写化することが、正義だとは思いません。 

――確かに今回、舞台を原作の小学校から高校に改変していますよね。 

原作の登場人物は小学生離れしていて、実年齢より大人の部分を感じました。 
発言も行動も見た目も高校生に近い。原作のイキイキした躍動感を実写化で
忠実に表現するため、高校生に改変しました。 
昔と比べると、みんな精神年齢が若くなっている。
例えば昔の中学生と今の中学生は必ずしもイコールではない。 
時代性に合わせてうまくシフトできているのでは? 

――熟考の上で変えた部分とは対照的に、原作者(原作・真倉翔/作画・岡野剛)から 
   「変えないでほしい」と依頼された箇所もあるのでしょうか。 

基本的にストーリーやエピソードのアレンジはご快諾いただいた上で 
「キャラクターの精神性は踏み外さないでほしい」と言われました。
いろいろなキャラクターのビジュアルは変更して原作どおりではないですが、
キャラクターの根本となる“精神性”だけは守っています。 

>>2以降に続く) 

http://www.oricon.co.jp/news/2043960/full/ 

前スレ ★1=2014/11/02(日) 12:42:45.79 
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1414899765/

2: れいおφ ★@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:12:41.48 ID:???0.net
>>1の続き)

■未熟な主人公を通して“親子で考える”きっかけに

――主人公の鵺野鳴介こと“ぬ~べ~”がドラマ版ではどこか頼りなく、
  生徒への接し方などにも迷いや悩みが伺えます。

第1話では「ここでいいコトを言うのが“学園ドラマあるある”だろう」と生徒に指摘されても、
ぬ~べ~は「俺はわからない」と言っています。
伝えたい言葉を明確に言えないのは、今どきの大人として普通にあること。
そのあたりの未熟さ、完璧でない部分を生徒には隠さないことが等身大の主人公の魅力です。

――ぬ~べ~と“共存”する覇鬼(坂上忍)が本人さながらの毒舌で性悪説を、
  ぬ~べ~の恩師・美奈子先生(優香)は性善説を唱えます。
  毎回、異空間に悩めるぬ~べ~を引き込んでは、言葉のバトルを繰り広げ
  翻弄(ほんろう)する…この場面にも何かしらの意図が見受けられます。

敵ではなく、ぬ~べ~と一緒に歩み続ける“同志”的な部分として覇鬼を存在させたかった。
ドラマ版のぬ~べ~はあくまでも悩める等身大のヒーローなんです。
美奈子が性善説で寄り添ってくれるとしたら、覇鬼は強い姿勢でぬーべーを叱咤激励する存在。
2人の間で翻弄されるぬ~べ~を実写で描くことは、ドラマ版だけのアレンジかつ、
一番のチャンレンジとなっています。

原作の『ぬ~べ~』も、ドジでまぬけで貧乏性で女性にも弱い。
いろんな弱点を持っているが、その弱点が魅力的。
人間としては完璧ではないけど、いざとなれば生徒たちを守る。
ドラマ版で、悩み続ける等身大ヒーロー・ぬ~べ~とそれを叱咤激励する覇鬼と
美奈子を編み出せたのは発明です。

“異空間シーン”は毎回、テーマを語る場面であり、ぬ~べ~が悩んでいること、
イコール、社会や人間の『悩みあるある』にリンクしている、ドラマの柱。
ただし、必ずしも明確な答えを与えず、視聴後、メイン層となる親子の会話の
きっかけとなるように、白黒つけないのが特徴です。
学園ドラマではありますが、学校の中だけではなく、老若男女、社会で感じる悩みを
テーマにしているので、より広い層の方に観てもらえるのではないでしょうか。

――改めてこの時代に『地獄先生ぬ~べ~』を製作した狙いとは。

『怪物くん』(2010)『妖怪人間ベム』(2011)『悪夢ちゃん』(2012)の流れで、
日本テレビ土曜9時のドラマではVFXを意識した娯楽エンターテインメントを
毎年お届けしています。土曜9時だからこそなし得る世界観。
これはウチしかないだろうという枠特性と、原作が非常にマッチしていると思いましたし、
楽しみにしている視聴者が気持よくなれる学園ドラマを目指しています。

ネットの評判と、ネットと関係なく純粋に観る視聴者のお子さん、お母さんでは反応が違う。
土9を楽しみにしているお子さん、お母さんに誠実に打ち返していければと思います。
原作の話題性だけで持ってきたというよりは、土曜9時というブランドに
この作品が絶対に合う、ウケるという確固たる自信がありました。

厳しい反応は予想していましたが、原作ファンの方には『土曜9時でやるとこういう風になるんだ』
と楽しんでいただければうれしいですね。

(おわり)

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:15:38.77 ID:F04lb+Sq0.net
原作使う以上は変える部分があったとしても
少し違うけどこれはこれでアリって思わせることが出来なきゃ
正義でもなんでもないんじゃない?
原作使わず一から作れよで終わりでしょ?

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:16:50.13 ID:g4ZUuA1d0.net
バイオハザードの映画版とかいろいろ原作どおりじゃなくても
すばらしい作品はあるけどこれは違う
恥を知れ

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:16:56.32 ID:q6eD2OiW0.net
自分の無能を認めて
さっさと打ち切りにするのが正義

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:17:35.15 ID:rV4BLemQ0.net
> 原作に忠実にやることが正義だとは思いません

??原作が人気だからドラマ化するのでは?
なんかよくわからん

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:19:08.10 ID:uYcthd1N0.net
原作改悪した時の、駄作の言い訳。
サムゲタン・アニメでも、同じ様な言い訳を聞いたわ。

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:20:29.25 ID:O2Wltln4O.net
設定やストーリー変えるならタイトルも妖怪先生鵺野鳴助くらいに変えて原案くらいにしろよ
そうすればちょっとは理解されるだろ

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:20:30.68 ID:W6ouejYs0.net
人それぞれ違う正義って言葉を簡単に使うなよ。

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:20:38.76 ID:5drkDL3L0.net
見ないから安心して 責任はあなたが取るように

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:21:57.43 ID:sEW9dnYaO.net
>>1
まともなドラマ作ってからほざけよ。

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:22:01.26 ID:bhK1hbhA0.net
じゃあぬ~べ~やる必要ないやん

自分で1から考案しろや

無能

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:22:30.42 ID:BHSZFVVn0.net
ひたすら弁明記事でてくるのは
土9存亡の危機なんだろうな

始まる前は高視聴率で契約更新を本気でできると思ってたんだろう。この出来で

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:22:49.04 ID:irBM8pol0.net
開き直りやがって

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:23:01.57 ID:XBkxQpBZO.net
原作
no title

no title

no title

no title

いずな「なにやってんのよ鬼の手で引き裂いちゃえよ!」
ぬ~べ~「バカ、そんなことできるか。この霊はむしろ被害者だ・・・」
ぬ~べ~「和尚!この霊はあんたのいいかげんな経文が妖怪化させた
      この霊を成仏させられるのはあんたの心のこもった正しい経文だけだ」



11/1放送のドラマ第4話
ぬ~べ~「!こっちだ陰摩羅鬼!焼き鳥にしてやる!悪霊退散!ダァ!食らえ!強制成仏!」
→鬼の手グッサー

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:27:32.71 ID:omCn7qnW0.net
>>33
本当これ
途中までイイハナシカナー?とか思って見てたら最後の最後でグサーですよ

74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:38:03.58 ID:ZKYd5Pa10.net
原作者の意志とは違った作品になってなければ
多少違っても致し方ないんじゃないかなーと思うけど
>>33
これじゃー言い訳出来ない内容になってる

289: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 18:12:17.70 ID:oAq1B5k30.net
とりあえず、このプロデューサーはドラマのアオイホノオ百回見ろ
アホな演出や過剰演技な部分はあるけど
絶対に変えちゃいけない若者の苦悩っていう
軸の部分は原作マンガをリスペクトしてるのが分かるから

それがないから、>>33みたいな事になる

300: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 18:16:00.99 ID:Ga/QDrct0.net
>>289
アホイホノオは監督が原作大好きリスペクト宣言しまくってるからなぁ
まぁぬーべーは無能が愛情もなく仕事として作るとこうなるっていう典型ドラマだね

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:23:41.84 ID:Ox1FHoVt0.net
原作よりつまらなくしてどうすんだよ

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:23:58.12 ID:wZimNJqr0.net
まともなドラマ作ってから言えよ

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:24:03.14 ID:hLEP0EFW0.net
まだ打ち切りになって無かったの?w

どんなDQNが未だに見てるんだよ・・・・

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:24:34.88 ID:LFHbeI/00.net
エ□無しになるのは仕方ないが、舞台は小学校のままのほうがよかったわ
最初にキャストを決めてそれに合わせるかたちで高校にしました、って感じだな
コネや事務所のねじ込みなど、やむを得ない事情があったのだろうと推測するが・・・

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:24:54.99 ID:3TWhdtA0O.net
ストーリーやキャスト等に言い分は有るかも知れないが妖怪の造形は言い訳できねーぞ

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:25:07.24 ID:gdIxGI8DO.net
忠実にやらなくて改変するなら、面白くしろって
ほとんどの場合、改悪でつまらなくなってるってことが問題なんだろ

進撃の実写も地雷臭しかしない

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:25:34.16 ID:sYmDHzEX0.net
あれで「いいもの」かよ
学芸会レベルじゃないか

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:26:47.52 ID:+Hc+iOWA0.net
「俺が権利買ったんだよ間抜け」
「嫌なら見るな」

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:27:26.66 ID:Y0MdK7bs0.net
原作者に謝罪させておいてこれはねーよ
というかもうキャストありきで原作捻じ曲げるのやめろ

336: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 18:34:26.53 ID:vbZHt99B0.net
>>44
原作者が実写化スタッフに配慮したコメントした時点で失敗だからなw

まあ原作者も完全に委任する契約があっても口をだすべきだし
実写化スタッフもスポンサーや事務所に妥協すべきではない

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:29:00.12 ID:ObvJTBUl0.net
>>1
何言ってんだこのカスプロデューサー
つまんねー低視聴率ドラマ作っといて言い訳がこれかよwwwwwwwww
原作無視してやっていいのは三池崇史みたいな選ばれた天才だけなんだよ!
しかも少年ジャンプでメガヒットした原作を無視して出来上がったのがあのゴミかよwwwwwww
自○して責任取らなきゃ済まないレベルの失策だぞwwwwwwwwwwwwwwwwwww
このウジ虫のチ○ポゴキブリがwwwwwwwwwwwwwww

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:29:09.18 ID:gwL7huRo0.net
あんなの作って恥ずかしくないのかねえ

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:29:40.20 ID:cHiKZvDG0.net
いやいやいや
だったら最初からオリジナルでやれよ

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:34:39.62 ID:NbOubQLE0.net
>>51
原作者と集英社に小遣い恵んでやろうという心意気のつもりじゃね?

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:36:07.75 ID:uYcthd1N0.net
>>64
古い原作、引っ張り出してきてもらってるので
原作者や集英社は文句言えないもんなぁ。

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:30:57.21 ID:aV4NWOno0.net
正義は結果で判断されるんじゃないかな。

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:31:06.92 ID:aOvGBACw0.net
視聴率が取れてるならそれが目的なのだからいいんじゃないかな
視聴率も取れない人が言っているとしたら笑い者

68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:35:42.99 ID:TrsRxNXCO.net
>>55
怪物くんとベムを目指してたなら視聴率も期待外れだよ
まぁ映画化も視野にはいってるだろうね

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:32:07.61 ID:crH0xB2F0.net
それでおもしろく作れればな。
才能も無いクズが原作から外れるのは早すぎたのではないか?
反省しろよ日本人なら。

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:32:09.83 ID:5DepS9Zn0.net
原作があるんだからそれを忠実にやるのが正義だよ
こんな馬鹿ばかりだからそりゃ成功しないわけだw

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:32:27.93 ID:BGXlrvYl0.net
芸能事務所の顔色伺って作るドラマが
現在のテレビ局にとっての大正義

60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:32:49.73 ID:snobvOut0.net
ちょっとエッチで男のファンが多い原作使っときながら、
ジャニーズ使って女子や子供狙いってのが不思議で仕方ない
スピンオフのいづなだって青年誌で連載してたわけで

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:33:54.53 ID:YR1YQYcG0.net
ぬーべーファンがこんなに居たことが驚き
ジャンプに連載していたという事以外大した漫画じゃないだろ

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:35:41.19 ID:Xl+hIMst0.net
>>62
原作と違うから叩かれてると思い込みたいだけで
実際叩かれてるポイントは違うからな

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:34:13.14 ID:3TWhdtA0O.net
正直深夜ドラマでいずなやった方がよかったな

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:35:02.65 ID:qscc+l/sO.net
オリジナルが出来ない創造性のカケラもない奴の言い訳らしいやん

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:35:22.34 ID:LFHbeI/00.net
まあ散々言われているとおり
「お前の正義なんて知らんがな」で終わりの話だよな

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:35:56.48 ID:jdhJSiYC0.net
ヒットすれば許される

73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:37:49.18 ID:d/v9LWHZ0.net
マギーはタヒね
直ぐ首吊ってタヒね

91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:44:55.50 ID:A9HOoYLX0.net
>>73
この人、ドラマ版こち亀で盛大にやらかしておいて
よく干されないよなぁ・・・

75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:38:25.28 ID:Xrrqvh6k0.net
生徒役にゴリ押しでジャニタレとか入れたくて変えたんでしょ

76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:38:46.98 ID:CJQ6C5EX0.net
なんか自負があるみたいに語ってるけど
妖怪ウォッチとかいうのに便乗して人気だった妖怪漫画を
テキトーに引っ張ってきただけじゃないの?

77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:39:29.10 ID:Bxowbyg90.net
漂流教室も高校生にされちゃって駄作になってた

85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:42:45.69 ID:A9HOoYLX0.net
>>77
あれはタイトル変わって
原作はあくまで原案であって中身は全然違うぞっていうアピールはあったからなぁ

正直あれ好きだったんだけどw

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:39:55.15 ID:NnY0pGvF0.net
今までで1番酷いドラマとだけ言っておこうか

81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:40:59.70 ID:wE7m4JxL0.net
別に原作に忠実にやれとは言わないが
面白い原作を使って
つまらない方向に改変するくらいなら
オリジナルのドラマをやればいいと思う

96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:46:44.04 ID:biVS1V0U0.net
>>81
本当それ

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:42:12.97 ID:IufrUi8J0.net
無駄に時事ネタ入れたり、チープ極まりないCGで安っぽい上に
ヤンクミのノリでやればなんとかなる、と思ってるのが見え見え
ジャニーズ、アイドル。ゴリ押し枠、韓国タレントといういつもの互助会
その上でこれ「ぬ~べ~」である必要あるのか?ってレベルの改変だから
批判受けてるんでしょ。問題のほとんどは上の三行

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:43:29.09 ID:b5rmfDQ60.net
プロデューサーや脚本が強がってる割には
3話目辺りからパロディー少なめにして
原作の妖怪とか設定取り入れるようになったよな?
苦情が多かったのと視聴率急降下で日テレ側が折れた感じがダサい

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:43:45.09 ID:bjN5cZtX0.net
原作に忠実だとか忠実でないとか
もはやそういうレベルじゃなくて
脚本が単純につまらなくて
どうしようもないって話なんだがなあ

92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:45:29.62 ID:Xl+hIMst0.net
原作知らなくても寒かったから
コケた原因は原作の再現度ではないはず

94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:45:49.81 ID:OJJ78IJB0.net
原作云々抜きでチラッと見ただけでも学芸会臭がキツくて耐えられなかった
ここまで酷いのはまれじゃないか

95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:46:39.53 ID:HOPfVHmP0.net
め組の大吾や漂流教室やおせんの悪夢再び
他にもいっぱいあったよな糞ドラマ

105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:50:03.23 ID:nDZmifVB0.net
ジャニーズの宣伝ドラマってだけだな。
というか純粋につまらん。

110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:52:47.52 ID:99pk4GSpO.net
>>105
宣伝になってるのかな?
明らかにキャリアや評判にはマイナスだろ、これ

ジャニタレオタはナンも考えずにマンセーしてるけど

107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:50:48.59 ID:puRJhzY00.net
別に忠実じゃなくていいと思うし、改変はあっていいと思うが
でも無くしちゃいけない原作の味とか、原作に対するリスペクトは
ないがしろにしてはいけない。

そういった意味で、キャスティングやらなんやらが
制作側と出演者等の所属事務所との癒着が目について
安直に作りました感が強く出ている。

109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:52:19.40 ID:z0OhaLFk0.net
実写化が問題なのではなく
学芸会レベルなのが問題なんだとそろそろ気づかないと

114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:53:38.12 ID:MUZIMt4/0.net
失敗を認められないゴミクズの常套文句

115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:53:44.77 ID:g+wb3s860.net
脚本家にマギーを採用した時点でこのPの裁量なんてたかが知れてる

117: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:55:06.53 ID:H+Jt1R0v0.net
原作通りにやれっつってんじゃねーよ、
原作の良さをリスペクトしろと言ってんだよ
あの難しい素材を良作に仕上げた妖怪人間ベムを見習え

118: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:55:22.96 ID:puRJhzY00.net
まずテレビ局として、埋めないといけない枠がある
その枠の視聴者層で、方向性が決まる

その後、テレビ局としてコネを作っておきたい事務所の推すタレントの
出演が決まる
主演だけじゃなくて、若手女優枠や韓流枠など

で、今回だが、まず土曜9時って事でジャニーズの主演が決定
佐野ひなこなどの若手女優枠も大量にあり、とどめに韓流

これらを考慮して原作に選ばれたのがぬーべーで
これらのキャストを成立させるために改変が行われる

つまり、制作側の都合だけが通り、原作へのリスペクトがない
だから原作ファンが怒るような作品になる

119: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:55:39.84 ID:DPv0gW0/0.net
単純に作りが雑なんだよ
原作は関係ない。
つ-か、こんな雑なドラマなんて見たことないぞ。

120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:56:23.97 ID:e50AU+rAO.net
原作に忠実にやるやらない以前に、原作の設定を自分の都合良い部分だけ引き抜いて
都合の悪い部分は改変しているのに、原作タイトルで売り出そうという根性がそもそもね
そんな人間の言う「正義」なんて独善かよくて偽善レベルでしかないよね

123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:57:52.81 ID:F6cWq69E0.net
クソ改悪ドラマだったお父さんは心配性や
八神くんの家庭の事情を更に下回ったクソ改悪ドラマぬーべーwww

124: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:57:57.28 ID:FIUNg6sC0.net
いや原作あるんだから忠実にやれよw
それがイヤならオリジナルでやれよw
バカかよwバカなのwバカですかww

127: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:58:30.25 ID:Qqmq4N1f0.net
妖怪人間ベムはおもしろかったな。

ぬーべーは出てるやつらが演技へたすぎて
全然だめだな。

128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:58:49.04 ID:zLGg03am0.net
いや、普通に主役が小物過ぎて、演技的にも演出的にも、ゴミなんだが、


桐谷美玲がイズナ役で、山本瑞樹がヒロインだろ。

雪女は滓。

VFX とか呼べるレベルじゃない。高校の学園祭の出し物レベル。

129: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:59:25.66 ID:xseGwcLt0.net
まあ金積まれてんだろうな
仕方ないよ

130: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 16:59:33.54 ID:PZUSImIk0.net
まるこちゃんのドラマ化は頑張ったなーって思う
あの、原作との見比べの楽しさが分からないのかな?

131: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 17:00:20.65 ID:puRJhzY00.net
優先順位

1 事務所の推すタレントの起用
2 オリジナル作品


こうなってるから駄作が出来上がる
原作を映像化するために、キャストの選考があるのが正しい順位づけ。

132: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 17:01:17.89 ID:FDNXYXkD0.net
これから何度もこういうレベルのドラマが出てくるのかね。
そろそろキャストじゃなく質重視に戻って欲しいね。

135: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 17:02:24.80 ID:WBzIM+8f0.net
佐々木倫子作品でドラマ化されたの動物のお医者さんだけだよね?

土9でやった堂本剛のロシナンテの災難て最初は動物のお医者さんの予定だったんだけど、
許可おりなかったんだっけ
テレ朝の動物のお医者さんはジャニなしでなかなか良かった

191: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 17:32:29.57 ID:5d6hPfio0.net
>>135
吉沢悠もキャナメも和久井さんも良かったねえ。
ばあちゃんの岸田今日子も漆原教授の江守も

136: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 17:03:18.73 ID:1lu6MEjR0.net
どうせこのプロデューサーは
原作に忠実にやっても駄作しか生み出せないと思う

139: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 17:04:26.17 ID:g4ZUuA1d0.net
孤独のグルメのドラマ化を最初は主役が長島一茂だから
断ったという男気あふれるエピソードがあるのに
こっちは作者もアレなんだよ

とりあえず今はお金もらってるからしょうがないだろうけど
放送が終わったら本音をツイッターでぶちまけてほしい

149: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 17:11:27.15 ID:A9HOoYLX0.net
>>139
まぁ集英社とのしがらみもあるもんだから
今は言いたいこと言えないんだろう

ハリウッド版ドラゴンボールの時も
鳥山明は最初は擁護してたが(この時のコメントは超名文だと思う・・・)
最近になってアレは駄作だったと言ってるしなw

141: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 17:05:11.29 ID:d8ZX8l31O.net
大失敗してるのに見苦しい言い訳ばかりの無能プロデューサーだな

142: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 17:06:01.63 ID:puRJhzY00.net
戸田一也

戸田 一也(とだ かずや)は、日本テレビ放送網制作局ドラマ担当のチーフクリエイター。
以前は、バラエティー番組を担当しており、土屋敏男の下で番組を制作していた。

主なプロデュース担当番組
ギャルサー
悪夢ちゃん
地獄先生ぬ~べ~

161: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 17:17:44.91 ID:HtWAlpGV0.net
>>142
無能なのもむべなるかなという経歴だな……

193: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 17:33:25.10 ID:1kO/SWQx0.net
>>142
プロデューサもクズじゃねーか
プロデューサーとマギーがヒッチハイク3部作再現すれば率取れるだろ

150: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 17:11:42.27 ID:FJI9X6NT0.net
昔放送してた金田一とサイコメトラーのドラマは面白かった記憶がある

178: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 17:28:50.90 ID:k9bESn6I0.net
>>150
金田一は最初のドラマ化は原作にほぼ忠実な良作だったのに
再ドラマ化されるたびに余計な設定変更が入るようになっていった

151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 17:11:50.15 ID:12hVTnV70.net
ガッチャマンもこんなだった気がするけどもっと酷い感じ
傲慢すぎる

173: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 17:26:32.82 ID:erKAbx4G0.net
>「原作に忠実にやることが正義だとは思いません」

これは間違っていないし、むしろ正しいよ
ただし、原作以上の完成度を出すのが前提は言うまでもない

で、戸田君はこういう台詞を吐いたからには当然原作を越える結果を出せているよな?

177: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 17:28:38.52 ID:7A/0z9TY0.net
 
そもそも何でこんなマンガをドラマ化しようと思った?
いやらしい打算があったからだろう?w

そこでまずどんな偉そうな事言おうが説得力なくなるw
別に忠実が正義なんて思ってはないがな。

179: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/02(日) 17:29:04.01 ID:eFOXQaJq0.net
人様の作品を借りていることを自覚すべき

1001: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/2/19(木) 12:34:56.78 ID:VipRaPon